読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Breams Blog

Dreams Blooms

幸せへの第一歩

幸せとは何だろう?

あなたも、一度くらいそんな事を考えた事はおありでしょう。

 

幸せとは不思議なものです。追い求める程に逃げていきます。

もっと幸せになりたいと願う程、幸せは遠ざかっていきます。

そりゃあそうですよね、「幸せになりたい」と願う事は、裏を返せば「現在は幸せではない」と言っている事に等しいのですから。

 

幸せとは、あなたの人生に対する心の受け止め方でしかありません。

例えば、容姿に自信がない、欲しい物が手に入らない、恋人ができないといった理由で不幸を嘆く方々がいますが、それらが無くても、日々幸せを感じている方々もいらっしゃいます。

「足るを知る」有名な言葉ですよね。

今の自分が持っている物を再認識し、それらに感謝し、必要以上に追い求める事をやめなさいという意味です。

そのように、現状に感謝する事ができれば、今のあなたは恵まれており、既に幸せである事に気付くでしょう。

 

さて、少し話が変わりますが、「類友の法則」をご存知でしょうか?こちらも有名なので、きっとご存知でしょう。類は友を呼ぶと言われているアレです。アレ(どれ?)。

簡単に説明すると、似た者同士は集まりますよ。という法則です。あなたも実生活の中で実感する事が多いのではないでしょうか。

 

この法則をこれまでの話に当てはめて考えてみましょう。

すると、

「幸せになりたがっている」人の周りには、「幸せになりたがっている」人が集まり、「足るを知り、感謝を忘れない」人には、同じように「足るを知り、感謝を忘れない」人達が集まってきます。

またもう少しシンプルに言い換えると、「幸せな人の周りには幸せな人が集まる」という事です。

 

付き合っている人間関係というのは、必ず人生に影響をもたらします。良い影響を与えるか、悪い影響を与えるのかは、あなたの周りの人達との関係、付き合い方次第です。しかし、それ以前にあなたの心持ち次第という事です。

 

なので、まずは現状に感謝し、今が幸せである事に気付いてください。

こちらのブログを読んでいるという事は、屋根がある所に住み、インターネットを利用できる環境にあるわけです。世の中にはそんな事すらままならない人が大勢います。

 

足るを知る。それがまず、幸せへの第一歩です。