読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Breams Blog

Dreams Blooms

引き寄せの法則の秘訣

引き寄せの法則とは、2006年に刊行された「ザ・シークレット 著:ロンダ・バーン」という本から広まったとされる法則です。

有名な法則なので、既にご存知の方も多いと思いますが、簡単に説明致しますと「思考は現実化する」「考えていることが現実になる」という法則です。
願いを明確にし、叶っている状態を常にイメージしていれば、次々と素敵な出来事が引き寄せられ、願いが叶うとされています。
またその逆で、起きて欲しくない事や、嫌な事をイメージしたり、心配したりすると、そのような出来事を引き寄せてしまうとも言われております。
なので、引き寄せの法則関連の本では、日頃から思考に気をつけるようにと述べられています。
ステップとしては
①願いを明確にする。
②願いが既に叶っている自分をイメージする。
③日頃から願いを意識し、良い気分で過ごすように心がける。
たったこれだけです。

しかし、多くの人は、上手く引き寄せが出来ず、途中で辞めてしまいます。
何故かというと、中々願いが叶わず、焦ってしまい、次第に感情が乱れ、やっぱりそう簡単に願いが叶うわけ無いよな。。。と諦めてしまうからです。

私も以前はそのように、願いを書き出しては、中々叶わず、諦めて。。。といった事を繰り返していましたので気持ちはよく分かります。
しかし、叶った願いもそれなりにあったのです。
そのように、願いが叶ったり、叶わなかったりを繰り返している内に、だんだんとコツが掴めるようになって来ました。

そもそも、何故願いが叶わないかと言うと、行動が伴わないからです。
引き寄せの法則では、「努力は要らない」とされており、思考をコントロールし、願いが叶う事にさえフォーカスしていれば、自動的に願いが引き寄せられてくると言われております。

この表現が誤解を生んでいる為、多くの方は引き寄せに失敗してしまいます。
本やネットの情報を見てみると、「努力」は不要であると書かれているのですが、「行動」が不要とは書かれていないんですね。

冷静になって考ると分かるはずなのですが、私も含め多くの人は、少しでも楽して願いを叶えたいものですから、必要最小限の”思考やイメージ”にしか力を注がない訳です。
言うなれば、チャンスが目の前に転がっていても、チャンスを拾いに行かないのです。
思考していれば、そのチャンスが勝手にこちら側に転がってくると思い込んでいるわけです。
そりゃあ、願いはいつまで経っても叶わないわけです。

つまり、「思考で願いを引き寄せて、行動で拾いに行く」事が必要なわけです。
また、引き寄せ関連の情報には、よく潜在意識という言葉が出て来ます。深層心理、心の奥底で眠っている本心ですね。

願いをを叶えるためには、普段、私達が意識している、通常の意識である”顕在意識”と、心の奥底の意識である”潜在意識”を一致させる事が非常に重要となります。
行動が伴わないという事は、潜在意識が、「本当に叶えたい願望では無い」と判断してしまい、尚更叶わなくなるのです。

例を挙げると、
あなたがお腹が減っている状態だとします。
すると、あなたは「ご飯が食べたい!」という願いを持ちますよね?
ただ願っているだけで、ご飯を食べようとしなければ、、、もちろん食べられませんよね。
ご飯を食べるためには、
・冷蔵庫を開ける。
・料理をする。
・弁当を買ってくる。
・外食に出かける。
等の行動が必要になります。
そのような行動を取らなければ、当然、潜在意識も「え?本当は食べたくないの?」と思うわけです。
ようするに、単に願いを叶える為の行動が足りないからです。
行動が足りないからこそ、顕在意識と潜在意識が一致せず、いつまで経っても願いが叶わないわけです。

では、どのような行動を取るのか?という話に進ませて頂きます。といっても、とても簡単です。
「やりたい事をやりなさい」。ただそれだけです。
願いを叶える為の行動というのは、辛い事、大変な
事でしょうか?否でしょう。
願いが叶える為の行動というのは、つまりは夢に向かって突き進むわけですから、楽しくて、ワクワクしているでしょう。
もし、願いを掲げても、叶える為に行動する気にならなければ、それは本当に本心からの願いなのでしょうか?

私も以前は年収3千万円で、ランボルギーニに乗って、裕福な生活を送ることを夢見ていましたが笑
よくよく、自分の本心と向き合ってみると、車やドライブは好きだけども、別にランボルギーニじゃなくていいし、普通のコンパクトカーやセダン、軽自動車でも充分だと気付きました。年収にしても1000万円もあれば充分好きな生活はできます。(1000万円でも、今の私からするとかなりのお金持ちですが。)
何せ、私はミニマリストなので、服もお気に入りが数着ずつあればいいですし、車にお金をかけたいとも思いません。
むしろ、今こうして、BreamsのブログやHPを更新しする事が何より楽しくて仕方がありません。
Breamsの活動をしつつ、ある程度余裕のある生活を送ることが私の現在の願いです。
まずそのように、本心と向き合い、本心からの願いを叶えた上で、新たな願望を叶えに行けば良いと思います。

まず、自分と向き合う時間をしっかり作り、自分が前々からやりたかったことなどがないか、振り返ってみる事からスタートするのが、上手く引き寄せを行う秘訣ではないでしょうか?

次回の記事では、引き寄せ関連でもよく語られる、波動の法則についての記事を書かせて頂きます。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。