読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Breams Blog

Dreams Blooms

人生が楽しくなって、上手くいく方法

あなたの歳は現在おいくつでしょうか?

現代は、医療の進化により、100歳を超えた長寿の方々もたくさんいらっしゃいます。

100歳到達といった現実が、割と身近になってきている私達には、まだまだこれから先があります。

もし、今このブログを読んで下さっているあなたが50歳だとしても、やっと折り返し地点に来た所です。あと残り50年です。

例え60歳であっても、まだ40年あるのです。

決して、短い年月ではありません。

 

さて、そんな人生についての前置きを書きましたが、あなたは、この先の人生をどのように生きるか、じっくりとお考えになった事はありますでしょうか。

 

あまり楽しい事がなく、感動したり、嬉しくなったりする事のない、淡々とした人生を、もし40年、50年、60年過ごさなければならないと考えてみると、どうでしょう。恐ろしくありませんか?

私は、まだ27歳の若輩者ですが、この先の人生が、そのような人生なら、わざわざ長生きしたいとは思いません。

しかし私達は、命が続く限り生きるしかありません。

 

そこで、どのようにすれば、この先の長い人生が充実していくのか考えてみましょう。

 

まず、人生が充実するという事は、精神的に満たされているわけです。

精神的に満たされる為には、嬉しいとか、楽しいといったプラスの感情が必要になります。

悲しい、辛い、悔しいといったマイナスの感情で、精神的に満たされる人はいないでしょう。

また、プラスの感情もマイナスの感情もなければ、無感動、無関心となり、色味が無くつまらない人生になってしまいます。

 

では、精神的に満たされる為のプラスの人生とはどのような人生でしょうか?

 

私の意見としては、「他者との関わりがある人生」です。

あなたがお金持ちであっても、豪華な屋敷に1人で住んでいては寂しいでしょう。

高級車を乗り回せるとしても、友達や知り合い、恋人もおらず、1人で乗り回したところで、どうでしょうか?

初めのうちは楽しくても、次第に飽きて虚しくなります。

 

豪華な屋敷であれば、愛する家族と住み、友人や知人を招待する事で、充実した時間を過ごす事ができます。

車であれば、隣に誰か乗ってくれる人がいるだけで、ドライブがとても楽しく、充実したものになります。

そのように考えるからこそ、私の定義する充実した人生というのは、「他者との関わりがある人生」としております。

 

ただ単に、人と関わるだけではいけません。

何も考えずに他者と関わるという事は、思いやりがなく、一方的な人付き合いになります。

そうなると、相手も人間なわけですから、そのうち愛想を尽かして離れて行ってしまいます。

 

成功したり出世したりする人間についても、IQよりもEQが高い人と言われています。

つまり、人の気持ちが良く分かる人間が、成功したり、出世したりするわけです。

そりゃあそうですよね、販売にしろ、サービスにしろ、売るものは商品であったり、何かの技術であったりするわけですが、それを売るのも買うのも人です。技術を提供したり、されたりするのも人です。

なので、EQが高い人が成功するというのは、至極当然です。もちろん、ある程度のIQは必要ですが。

 

結局、何が言いたいかと申しますと、相手の気持ちを考えて他者と関わって行く事が大切だと言いたいわけです。そして、相手に楽しんでもらう、喜んでもらえる事を、常に考え、行なっていけば、周りの人があなたから離れる事はないわけです。

 そうすれば、必然的に、常に周りに人がいるわけですから、寂しい人生を送る事はないでしょう。

それだけで、まず一つ、充実した人生の為に必要なものをあなたは手に入れたわけです。

 

 

少し話が逸れますが、相手が喜ぶというのは、自分を喜ばせる事になります。

大抵の人間は、お金持ちになりたいとか、成功したいと願いますが、それは何故でしょうか?

贅沢して自分を喜ばせる為でしょうか?違いますよね。

上で既に書いてますが、一人きりで贅沢したところで、楽しいのははじめのうちだけです。

お金持ちになりたい、成功になりたいというのは、根本にあるのは、人を喜ばせる為であります。

 

ざっくりと私なりの見解を説明すると、成功とは、異性や、好きな人を喜ばせたい、振り向かせたいだとか、他人から尊敬されたい、賞賛されたいが為に憧れる訳ですが、そもそも、尊敬される、賞賛される、モテるというのは、相手が自分に対してプラスの感情を抱いているわけです。

つまり、間接的に相手を喜ばせているわけです。

 

逆に、成功してお金持ちになったとしても、相手が自分に対してマイナスの感情を抱く世界であれば、誰も成功したいなんて思わないんです。

ここで言うマイナス感情というのは、嫉妬等の妬みややっかみ等の事ではありません。

 

成功というのが、いうなれば痴漢や変態等と同程度の意義の世界だと仮定しての話です。

 痴漢や変態と相手から思われたいですか?

そんなわけないですよね。

しかも、それって相手も喜ばないですよね。

だからこそ自分も相手もなりたがらないのです。

 

成功すれば、尊敬される、賞賛される、モテると言えますが、言い換えると、尊敬される、賞賛される、モテる人間であれば、お金がなく、成功を願わなくても成功したも同然です。

人生で何かあっても、周りの人々が助けてくれますし、充実した人生を送る事ができます。また、周りが放って置かないので、自然とお金にも困らないでしょう。

 

そうなる為には、ただひたすら、相手を喜ばせる事、楽しませる事を考えましょう。

 

ちなみに、人が周りにいるのに、虚しくなったり、孤独感を感じるとおっしゃる方が居ますが、そのような場合も、目の前の相手を喜ばせる事を考えていれば、そのような悩みも解消されます。

 

今回の記事では、人生を充実させる為に、他者との関わりかたが大切だという話をさせて頂きましたが、もちろん、ご自身の一人で過ごす時間も必要ですので、どうかお大事になさって下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。